グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ぎん次郎のつぶやき  > 花言葉 ⑭

花言葉 ⑭

ひまわりの花言葉は
「あなたは素晴らしい」「あなただけを見つめたい」
ひまわりという名前は太陽に連れて回る「日回り」からだけど漢字で書くと「向日葵」。中国語の「向日葵」が当てられたんだ!世界中で「太陽」と結び付けられているんだ。英語では「SUN FLOWER(太陽の花)」スペイン語では「sol(ソル)」フランス語では「soleil(ソレイユ)」というんだ。花の形も太陽に見えるよね。東海地方も梅雨明けしたから、これから本格的な太陽の季節がやってくるね。
☆マメ知識☆ ひまわりは成長が盛んな若いつぼみの時にだけ太陽を追うんだ。完全に花が咲いてしまうと一方向に向いて動かなくなるんだよ!