グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ぎん次郎のつぶやき  > 秋の訪れ♪

秋の訪れ♪

朝晩ずいぶん涼しくなって秋、真っ只中だね☆みんな体調崩していないかな?園内の銀杏も実が熟し落ちだしたよ。素手で触るとかぶれるから気をつけてね。この銀杏の実の下処理は意外と簡単に出来るから紹介するね☆マスクとゴム手袋を着用して作業をしよう!!


①水を張ったボウルに銀杏を入れ柔らかくなるまで浸けておく

②ゴム手袋とマスクをして実と種とに分け、種をよく洗う。種を天日に干して乾かす

③力加減に注意して殻を割る

④銀杏にかぶるぐらいのお湯を沸かし薄皮付きの銀杏を入れ、ゆがく。自然に薄皮が剥けてくる

⑤薄皮が取れて透明感が出てきたら出来上がり♪取れなかった薄皮は手で簡単に取れるよ(^^)/