グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ぎん次郎のつぶやき

ぎん次郎のつぶやき

RSS

冒険広場の整備作業

2017年2月22日(水曜日)

大型複合遊具のある冒険広場では、砂地の整備作業が行われました。
とってもふかふかになったので、遊びに来てくださいね\(^_^)/

   奉納鏡餅 ~祖父江厄年奉賛会~

2017年2月8日(水曜日)

2月9日の国府宮はだか祭にむけ、7日駐車場では鏡餅奉納パレードの出発式が行われました。
今年も熱気あふれた裸男たちのぶつかり合いで盛り上がるでしょうね\(^o^)/

鬼のお面をつくったよ!

2017年1月29日(日曜日)

2月3日は節分です。一般的に節分は立春の前日をさします。今日は節分イベントとして鬼のお面を作っていただきました。みなさん個性あふれるお面が出来上がりましたね。2月3日には、鬼のお面と豆を使って豆まきをして邪気をはらい福を招いて下さいね。

色鮮やかなストック

2017年1月25日(水曜日)

毎日寒い日が続きますね!
噴水周りでは色鮮やかなストックが元気に咲いています。
みんなも寒さに負けず公園に遊びにきてね(^^)/~

一面の銀世界✨

2017年1月15日(日曜日)

1月15日日曜日、朝いちばんの公園は昨日からの雪が降り積もりまさに ˖✧˖銀世界˖✧˖
さっそく、そり遊びや雪だるまを作りに来てくれました。楽しそうですね(^^♪

スプリング遊具たちへ ~今までありがとう~

2017年1月11日(水曜日)

長い間楽しませてくれたスプリング遊具たちが、1月15日をもって引退することになりました。
『おつかれさま 今までありがとう』

工事が始まるとみなさんにはご不便をおかけいたしますが、新しい遊具が完成するまで楽しみに待っていてくださいね♪

稲沢リトルのみなさんによる清掃活動

2017年1月11日(水曜日)

1月7日土曜日、稲沢リトルのみなさんが公園の清掃活動をしてくれました。
落ち葉を拾い集めて園内はすっきり(^ ^)
ありがとうございました。

新春イベント開催❢

2017年1月6日(金曜日)

あけましておめでとうございます。

1月5日木曜日、今年初めてのイベント『お正月遊び&マイ羽子板作り』に、たくさんの方が参加してくれました。
竹馬、けん玉、お手玉、コマ回しなど昔ながらの遊びに挑戦‼ うまくできたかな?

まだまだ寒さは続きますが “こどもは風の子”
元気に公園へ遊びに来てくださいね(^^♪

ミニ門松作り開催

2016年12月28日(水曜日)

12月25日日曜日、師走とは思えない穏やかなお天気の中、今年最後のイベントが開催されました。たくさんの方に参加していただき、すてきなミニ門松ができあがりました。

来年最初のイベントは、1月5日木曜日にお正月遊びを開催します。
みなさん遊びに来てくださいね(^_^)/

私だけのクリスマスリース

2016年12月14日(水曜日)

12月11日、クリスマスリース作りが行われました。とても素敵なリースができあがりました(^^♪

管理棟内では25日まで大きなリースの飾りつけをみなさんにお願いしています。是非参加して下さいね❢

尾張稲沢ボーイズによる清掃活動

2016年12月4日(日曜日)

12月4日、尾張稲沢ボーイズのみなさんが公園の清掃活動をしてくれました。たくさんの落ち葉を拾い集め公園内はすっきり(^^♪ お疲れさまでした。

尾張稲沢ボーイズは、野球をする仲間を大募集中‼

噴水花壇リニューアル

2016年11月30日(水曜日)

噴水周りの花壇に金魚草、葉牡丹、ビオラなど色とりどりの花が植えられました。
公園に遊びに来たらかわいいお花たちに会いにきてね♥

落葉のじゅうたん

2016年11月20日(日曜日)

紅葉も進み、色とりどりの落葉で敷き詰められた園内のようす。きれいですね。

~もりのようちえん開園~

2016年11月10日(木曜日)

11月6日もりのようちえんが開園しました。集めた葉っぱやどんぐりでかたづくりをしました。すてきな作品ができました (^O^) /

ハロウィーンイベント

2016年11月2日(水曜日)

10月30日ハロウィーンのイベントがありました。合言葉を言うとプレゼントがもらえます。たくさんの子どもたちがやって来て、ちょっぴり恥ずかしそうに合言葉を言ってくれました。

秋の寄せ植え教室開催

2016年10月23日(日曜日)

10月23日 秋の寄せ植え教室が行われました。
5種類の草花とユリの球根を使って、とても
素敵な作品ができあがりました。

キンモクセイが見ごろ

2016年10月20日(木曜日)

公園内にキンモクセイのあま~い香りが漂っています。どこで咲いているか探してみてね❢

サンドフェスタ開催‼

2016年10月12日(水曜日)

10月8日,9日にサンドフェスタが開催されました。ワイルドネイチャープラザではたくさんの砂像が作られました。9日心配された雨も上がり、祖父江緑地のちびっこまつりには多くの人が来てくれました。

砂像リニューアル

2016年9月28日(水曜日)

噴水回りに新しい砂像が完成しました。みなさん見に来てくださいね\(^_^)/

地面にお絵かき ~チョークアート~

2016年9月24日(土曜日)

9月24日、地面にお絵かきのイベントが開催されました。6色のチョークを使ってステキな作品ができあがりました。

イチョウの木の実 ❝ぎんなん❞

2016年9月11日(日曜日)

園内のイチョウの木にぎんなんがなっています。
秋の気配を感じますねヽ(^o^)丿

かわいいクヌギのどんぐり

2016年8月21日(日曜日)

とってもかわいいどんぐりを見つけました。
食いしんぼうのわたしには、おいしそうな和菓子に見えてしまいます(^^ゞ

ちびっこテニス体験教室開催

2016年8月10日(水曜日)

8月9日(火)ちびっこテニス体験教室を開催、27名の子どもたちが参加してくれました。
朝からとても暑い日となりましたが、みんな元気にテニスを楽しんでくれました(^^♪

職場体験に来てくれました

2016年8月7日(日曜日)

8月3日から3日間、近隣の中学生3名が職場体験にやって来ました。
草取りや石拾い、プールの監視、ハチトラップ作り、HPの作成(8月の花見ごろ、ぎん次郎のつぶやき)などいろいろな作業を体験してもらいました。
  「ハチトラップ作りは楽しかった」
  「落ち葉清掃は楽しかった」
  「石拾いはたいへんでした」
と、感想もさまざまでした。
暑い中、おつかれさまでした。

イベント準備してます

2016年8月5日(金曜日)

イベントの準備をしてます。皆さんも是非来てください。じゃんけん大会の景品は、シャチとカメレオンです。

パイナップルリリー

2016年7月29日(金曜日)

すてきな鉢植えをいただきました。
たくさんの花が咲いたときパイナップルに似ていることから『パイナップルリリー』と呼ばれるそうです。
噴水花壇と管理棟前にあります。かわいい姿を見にきてくださいね❢

プールは最高‼

2016年7月18日(月曜日)

プールがオープンして初めての週末 
3連休にイベントの開催もあり元気な子どもたちの歓声で大にぎわい
8月31日まで毎日やっています。みんな遊びにきてね(^^♪

夏本番!! 明日はプールオープン

2016年7月13日(水曜日)

点検、清掃などのオープン準備完了 いよいよ明日からプールが始まります。
16日~18日はオープンイベントを開催します。みんなが来てくれるのを待ってます♪

願いごとがかないますように

2016年7月9日(土曜日)

今年の七夕はお天気に恵まれましたね。織姫と彦星を見ることができましたか?
笹飾りは願いごとが書かれた短冊でいっぱいになりました。ありがとうございました。

~みなさんの願いごとがかないますように~

~短冊に願いをこめて~

2016年6月26日(日曜日)

ささのはさらさら♪~ 7月7日は七夕ですね。 

管理棟内に笹の葉と短冊を用意しました。きょうはたくさんの子どもたちがお願いごとを書いてくれました。みんなの願いがお星様に届きますように…

ハチミツ搾り体験

2016年6月19日(日曜日)

きょうはたくさんの親子の参加があり、ハチミツ搾り体験が行われました。新海養蜂場の方のお話しを聞き、巣枠を遠心分離機にかけてハチミツを搾り試食もしました。搾りたてのハチミツの味はもちろん”あま~い”ですよね❢

ネムノキが見ごろ

2016年6月17日(金曜日)

中央階段付近でネムノキが見ごろです。
淡紅色の糸のような部分は花びらではなく、長く伸びた”おしべ” 夕方になると葉っぱはパタンと合わさって閉じてしまいます。とっても不思議ですね。

お父さん!!いつもありがとう。

2016年6月12日(日曜日)

お父さん!!いつもありがとうの感謝を込めて、公園で採れたサクラの木の輪切りにお絵かきをして頂きました。みんな真剣な顔つきで一生懸命描いていましたね。
来週の父の日にはお父さんの笑顔がみられますね。ご参加ありがとうございました。

砂の中の宝探し&砂絵体験

2016年6月4日(土曜日)

今日は砂とふれあう二つのイベントが開催されました。
宝探しは砂まみれになってみんなはりきっていましたね。お目当てのお宝はゲットできたかな?
砂絵体験はライトで浮かび上がる画を楽しんでいました。
砂の感触はどうだったかな?

~ヤマボウシが見ごろ~

2016年5月30日(月曜日)

多目的広場ではヤマボウシが見ごろです。白い花のように見えるのは、”苞(ほう)”といってつぼみを包んでいた葉なんですよ。雨の中優しく花を守っているように見えませんか?晴れた日とではようすが違うので見にきてくださいね❢

☆噴水花壇がリニューアル☆

2016年5月23日(月曜日)

噴水まわりの花壇に新しい花が植えられました。
マリーゴールド サルビア キンギョソウなど色鮮やかな花たち…
公園に遊びに来たらどんな花が咲いているか見に来てね♪

遠足のこどもたちでおおにぎわ~い♪

2016年5月19日(木曜日)

遠足で保育園や小学校のこどもたちがたくさん来てくれました。
な、なんと総勢約550名!
楽しそうに遊具で遊んだり、おいしそうにお弁当を食べていました。楽しい思い出になったかな♪

不思議な花 トケイソウ(時計草)

2016年5月11日(水曜日)

和名(時計草)の由来は放射状に開いた花びらが時計の文字盤に3本の花柱が時計の針のように見えるところからきています つる科の植物なので緑のカーテンにもおすすめです

花言葉は『聖なる愛♥』『情熱的に生きる♥』

冒険広場のトイレのそばでみなさんを待ってます♪

~母の日に感謝をこめて~

2016年5月8日(日曜日)

5月8日は母の日
こどもたちはお母さんの似顔絵を描いて花苗といっしょにプレゼント
お母さんきっと喜んでくれたよね♪

みどりの日 ”公園の美化活動”

2016年5月6日(金曜日)

5月4日みどりの日の美化活動に、こどもからおとなまでたくさんの人が参加 参加者には花苗をプレゼント♪ 公園がとってもきれいになりました。

サンドアートに挑戦‼

2016年5月4日(水曜日)

5月2日地元の小学校の子どもたちが、サンドアートに挑戦しました。
みんなで協力してステキな砂像ができあがりました。

砂像がリニューアル!!

2016年4月29日(金曜日)

噴水まわりの砂像が新しくなりました 
公園へ遊びに来たら会いにきてね♪

    アースデイ開催 ~地球のことを考え、行動する日~

2016年4月25日(月曜日)

4月24日アースデイが開催されました。
大人気のふわふわ地球号、音楽ライブ、石ころペイントやスタンプラリーなどもりだくさん。
お天気にも恵まれ、たくさんの人でにぎわった一日でした。

ローラーすべり台のローラー交換しました!!

2016年4月15日(金曜日)

ローラーすべり台のローラー交換が終わりました。
とってもすべるようになったから、公園に来たら遊んでみてね❢

さくらの花のジュータン

2016年4月8日(金曜日)

朝いちばんの園内のようすです。
たくさんの人を楽しませてくれたさくらの花びらが園路を覆っていました。とてもきれいですね❣

ソメイヨシノもうすぐ満開

2016年4月1日(金曜日)

ソメイヨシノがもうすぐ満開! 園内には桜のほかにも色鮮やかな花が咲いてます。
そして、きょうからバーベキュー広場の利用も始まりました。
みなさん、遊びに来てくださいね!

いよいよ春本番✿

2016年3月25日(金曜日)

オオシマザクラの花は五分咲き。
ソメイヨシノの花もちらほら咲きはじめてるよ。
いよいよ春本番だね。
もうすぐ園内が桃色にそまるからお花見に来てね❢

かわいいツバキの花が咲いてるよ!!

2016年3月18日(金曜日)

すごくかわいい“オトメツバキ”の花
とっても不思議だけど、一本の木に赤や桃色の花が
咲いているからトリム広場でさがしてみてね!!

春の花・ボケ❀

2016年3月9日(水曜日)

汗ばむような日があったり、また寒さが逆戻りする日があって、みんな体調は崩していないかな?
園内入口には、ボケの花が咲き始めているよ☆ボケはバラ科で、真っ赤に咲いている姿は、とても華やかで、みんなをお出迎えしてくれてるよ\(^o^)/

遠足の子供たち

2016年3月4日(金曜日)

3月に入り、暖かくて過ごしやすい日が増えてきたね☆公園には、子供たちが遠足に来てくれてるよ!子供たちの楽しそうな声が、あちらこちらから聞こえてくるよ♪

トリム広場園路舗装完成

2016年2月26日(金曜日)

散歩で、いつも使われている皆さんは、ご存知のトリム広場。ここの園路舗装が2月8日から行われていたけれど、とうとう完成したよ!ご迷惑をおかけしましたが、思う存分利用して下さいね☆

祖父江町厄年奉賛会出陣式開催

2016年2月19日(金曜日)

2月20日(土)の国府宮はだか祭りにむけて、祖父江町厄年奉賛会の皆さんが鏡餅奉納・パレードの為、第一駐車場にて出陣式を行ったよ☆今年も、熱き厄年の方々が国府宮に集結するよ!!

新しいカート登場♪

2016年2月12日(金曜日)

長年にわたり愛され可愛がられたバスのカートがケガで引退し(お疲れさま!)、新しいカートが仲間入りしたよ☆可愛がってね!

ピエロ・バンジュ&パッキン来園♪

2016年2月7日(日曜日)

2月6日(土)ピエロ・バンジュ&パッキンがやってきたよ☆天気が良かったから、園内は沢山の人で賑っていたけど、ピエロ達のおかげで、みんな、さらに盛り上がっていたよ!
~お知らせ~
2月14日(日)ピエロ・バロンがやってくるよ!お楽しみに☆

節分イベント開催♪

2016年1月31日(日曜日)

1月31日に節分イベントが開催されたよ☆子供たちには鬼のお面にぬりえをしてもらい、お豆をプレゼントしたよ。そのお面を使って、2月3日に豆まきをしてね!今年の恵方は、南南東だよ。
☆プチアドバイス☆
豆が沢山で食べれない・むせちゃう人へ・・豆をコップに入れて、お湯を入れて豆エキスを飲むだけでも良いとされているよ。その時に、味付けをすると飲みやすく、ふやけた豆も食べれるね☺
豆が余っちゃった人へ
丈夫な袋に入れて細かく砕き、きな粉にして使ってもいいかも!

またまた大雪⛄

2016年1月27日(水曜日)

1月25日に大寒波が全国を襲い、沖縄までスッポリと覆ったね。もちろん、公園も真っ白な銀世界へと、また変わったよ。あれから数日経つけれど、日蔭のところは、まだ溶けきれていない雪が、あちらこちらにあるんだ(*_*)

祖父江も銀世界⛄

2016年1月20日(水曜日)

全国的に雪が沢山降ってるね⛄祖父江も朝方から沢山の雪が降り積もり、公園も一面銀世界に変わったよ☆この雪も、お昼には、ずいぶん溶けちゃったんだ。でも相変わらず、とっても寒い!!風邪を引かないようにね☺

ピエロ・バロン&ピートがやってきた!!

2016年1月13日(水曜日)

1月中旬になり、ようやく冬!って感じの寒さになってきたね。9日(土)にピエロ・バロンとピートが公園に遊びに来てくれたよ☆突然、決まったイベントだけど熱烈なファンや遊びに来てくれてた人達で、とても盛り上がったんだ♪

稲沢リトルのみなさん

2016年1月9日(土曜日)

稲沢リトルのみなさんがボランティア清掃に来てくれました。大きい子はもちろん小さな子も一生懸命、落葉の清掃をしてくれました。みんなキビキビ動けて、アイサツもバッチリ。園内園路とてもキレイになりました。ありがとうございました。

今年初イベント開催♪

2016年1月6日(水曜日)

あけましておめでとうございます、今年も木曽川祖父江緑地&スタッフ一同よろしくお願い致します☺
申年になり初のイベント「正月遊び」が1月5日(火)に開催されたんだ!お手玉・羽つき・コマ回し等、昔ながらの遊びをしたんだよ☆羽根つきの板は、自分の好きな絵を描いてもらい遊んでもらったよ!上手に出来たね☆

~ミニ門松作り開催~

2015年12月27日(日曜日)

12月26日(土)10時から今年最後のイベント、ミニ門松作りが開催されたよ☆沢山の方が参加してくれて今年も大好評で終われたよ、ありがとう!来年も宜しくお願いします!
~お知らせ~
年が明け1月5日(火)に新春イベントが開催されるよ☆みんな遊びに来てね♪

素敵なクリスマスリース出来上がり

2015年12月25日(金曜日)

♪ジングルベル、ジングルベル、鈴がなるぅ♪
そんなクリスマスソングが聞こえてきそうだね☆彡
管理棟ホールで12月7日から始まったクリスマスリースの飾り付けが豪華に出来上がったよ。今年は、いつもの飾りつけプラス、千日紅やテイオウカイザイクなど園内で採れた花をドライフラワーにし、それを沢山使ったリースなんだよ(*'▽')みんなのおかげで最高のクリスマスになるよ、ありがとう♪

~花びらが特徴的!ソシンロウバイ~

2015年12月23日(水曜日)

12月も終わりに近づき、申年も見え隠れしているね。第一駐車場北のトイレの隣にあるソシンロウバイが咲き始めたよ☆ロウ細工のように透き通ってみえるレモンイエロー色の花びらが特徴だよ♪香りも香水に使われているけれど言葉で表現するのは難しいから公園に来て香りを体感してみてね☆

噴水花壇リニューアル❀

2015年12月16日(水曜日)

噴水の周りの花壇の花が新しくなったよ☆今年は暖冬だといわれているけれど、伊吹おろしの通り道の、この公園では風が強く寒さが厳しくなるんだよ。でも負けずに元気よく花を咲かせているよ。みんなも寒さに負けずに公園に遊びに来てね(*^^*)そして花壇も覗いてみてね♪

~クリスマスリース教室開催~

2015年12月9日(水曜日)

12月6日(日)10時からクリスマスリース教室が開催されたよ☆
今年のテーマは″ドライフラワー″
園内で採れた花と木の実等を沢山使ってオリジナルリースを作ってもらったよ☺皆さん、どれもステキなリースが出来上がったね☆リースを飾りクリスマスを楽しんでね♪

尾張稲沢ボーイズ清掃活動

2015年12月6日(日曜日)

12月6日(日)朝早くから尾張稲沢ボーイズの皆さんが公園内の清掃活動をしてくれたんだ!秋も深まるにつれ落葉が、あちらこちらに沢山落ちているよ。皆さんのおかげで、とてもキレイになったよ。どうもありがとう☆

ナンキンハゼの実・・それは鳥たちのご馳走。。

2015年12月2日(水曜日)

園内にあるナンキンハゼの木。今は、ほとんど実が落ち、少しだけ木にくっついてるよ。そんなナンキンハゼの実を一生懸命ついばんでいるカラスに遭遇したよ☆ナンキンハゼの実は脂肪分が多いから冬に備えて様々な鳥たちが栄養を今のうちに蓄えているんだね!

~ウインターコスモス(菊咲栴檀草)~

2015年11月20日(金曜日)

園内の紅葉も深まる中、散策をしているとウインターコスモスの爽やかなレモンイエロー色に足をとめるよ☆花姿がコスモスに似ていることから、ウインターコスモスと呼ばれているけれどコスモスの仲間ではなく、センダングサの仲間なんだ!
花言葉は、「調和」「真心」

~ノースポール咲き始める❀~

2015年11月13日(金曜日)

ずいぶん紅葉が進んだ園内では、白く可愛らしいノースポールが咲き始めたよ☆花言葉の一つ「冬の足音」のように、この花が咲き始めると、近くまで冬がやってきているのかな。そんな寒さでも、子供たちは元気に遊んで汗だくになっているよ!風邪引かないでね☺

~アメリカフウの紅葉~

2015年11月4日(水曜日)

最近の寒さは、秋から冬に変わろうとしているのが体感出来るね!みんな風邪引いていないかな?
園内では、ちびっこ広場にあるアメリカフウが紅葉しているよ☆全体を遠くから眺めるのもいいけれど、木の近くのベンチに座り、午前中、朝陽を浴びながらアメリカフウを見上げると、とても癒されるし元気がもらえる、おススメスポットだよ(*^^*)

☆ハロウィンまつり開催☆

2015年11月1日(日曜日)

10月31日(土)10時からハロウィンイベントが開催されたんだ!合言葉「お菓子くれなきゃイタズラするぞ!」を窓口で言ってくれた子供たちに、お菓子のプレゼントをしたんだよ♪今年のハロウィンは土曜日ということもあり沢山の人たちが楽しんでくれて嬉しかったな☆

ハーブ園を眺めてみよう♪

2015年10月23日(金曜日)

テニスコート入口左にあるハーブ園では、こんもりと大きく育ったアメジストセージがお出迎えしてくれるよ☆花は紫色のビロード調で見ごたえあり!なんだ。ハーブ園には、他にチェリーセージ・ラベンダー・ローズマリー・ブラックベリー等、様々な花木が植えられているんだ!最近、昼間が暑いからか?今でもブラックベリーは花を咲かせ、実が出来始めているよ、不思議だね☆

~寄せ植え教室開催~

2015年10月20日(火曜日)

10月18日(日)10時から寄せ植え教室が開催されたよ。皆さん手慣れたもので、あっという間に作品を仕上げてくれたんだ!とても素敵な作品ばかりだね☆
この日は、とても快晴で10月にしては暑い日になったんだ!公園内も沢山の人で大賑わいだったよ(*^^*)

サンドフェスタ&ちびっこまつり開催

2015年10月14日(水曜日)

10月10日(土)・11日(日)とサンドフェスタ&ちびっこまつりが行われたよ。お隣のワイルドネイチャープラザでは、毎年大好評のサンドフェスタが行われ、沢山の砂像が作られたんだ!11日(日)の前夜~朝まで雨が降り、とても心配だったけど始まる前には雨が上がり、無事に、ちびっこまつりが行われ、沢山の人が来てくれて嬉しかったな☆

祖父江といえば・・銀杏!

2015年10月9日(金曜日)

秋も深まり朝晩・昼の気温の差が大きくなりつつあるね。この気温差が出てくると紅葉の季節へと入るんだ。多目的広場にあるイチョウの木には、たわわに実がなっているんだ!完熟すると下に落ち、その実を踏むとものすごく臭い匂いがするよね。でも、この匂いを嗅ぐと秋だな~と感じるよ☆祖父江には、このイチョウの木が沢山ありイチョウ黄葉まつりが11月下旬に行われるよ。一面、黄色一色になるから見ごたえあり!なんだ。銀杏も有名だよ♪

みんな大好き・ドングリ♪

2015年10月4日(日曜日)

園内を散策していると、しっかりと秋を感じることが出来るんだ!子供たちの大好きなドングリが落ち始めたよ。色々なところにドングリが落ちているから管理事務所でドングリマップをもらって探してみてね☆

~タイサンボクの実・・その後~

2015年9月30日(水曜日)

6月に実をつけ、フサフサした中に種が入っていたんだ!その種が熟し、とうとう飛び出してきたんだよ!!この真っ赤な色が眩しいね☆でも、この赤い種があるのは地上から約3mの高さなんだ!頑張って上を見上げてね☆

~砂像リニューアル~

2015年9月27日(日曜日)

噴水の周りの砂像が新しくなったんだ!砂像といえば・・10月10日(土)・11日(日)のサンドフェスタだね☆メイン会場はワイルドネイチャープラザだけど、11日(日)10時からは、こちらの公園でもイベント盛り沢山だよ!みんな遊びに来てね\(^o^)/

秋の訪れ・キンモクセイ❀

2015年9月25日(金曜日)

第一駐車場の近くを歩いているとキンモクセイの良い香りが漂ってくるよ☆この香りがしてくると秋だな~と感じるね!こんなに甘い香りを出すのに忌避効果があり、多くの害虫を寄せつけないんだ。不思議だね☆

ピエロ・バロンがやってきた!!

2015年9月23日(水曜日)

9月21日(月)・22日(火)と秋まつりが開催されたよ。21日は石ころペイントが行われ、22日にはピエロ・バロンが来てくれたんだ☆沢山のパフォーマンスを披露してくれて子供も大人も、みんな笑顔だったね!この日は、気温がグングン上がり暑かったね。でも、それ以上に、みんなの熱気の方が熱かったぁ。どちらも、大盛況で嬉しかったな♪

少しだけハロウィン気分。。

2015年9月18日(金曜日)

8月に収穫したオモチャカボチャをハロウィン用にアレンジしてみたよ☆なかには、ゆるキャラ達もハロウィンまつりに向けて参加してくれているよ!さて、このゆるキャラ達は、だれかな??
今年のハロウィンは10月31日・土曜日だね。もちろん、この日にイベントを行うから、みんな遊びに来てね☆

渡り蝶・アサギマダラチョウ

2015年9月11日(金曜日)

台風も過ぎ去り、一気に秋色に変わったね。。その台風を活用してきたのか、公園にはアサギマダラチョウがやってきたんだ!とても珍しい蝶で、定期的に国境と海を渡る蝶なんだよ!渡り鳥ならぬ渡り蝶だね☆春から夏には北へ移動し、秋には南下するんだ。移動の途中で、ここ祖父江に寄ってくれたのかな(´▽`*)キレイだね♡

スズバチ。。

2015年9月2日(水曜日)

園内でアシナガバチでもスズメバチでもないハチを、よく見かけるよ。変わった容姿だから、調べてみたら・・スズバチだったんだ!スズバチは、ドロバチの仲間でドロを材料に巣を作り、その巣の中に卵を産みつけエサとなる蛾の幼虫を目一杯押し込んでいるんだ。だから、巣の中には成虫がいないんだよ。グリーンカーテンとして育てたフウセンカズラの小さな花にスズバチ達が蜜を吸いに毎日来ているよ☆

若いドングリたち

2015年8月28日(金曜日)

朝晩と過ごしやすくなり、秋の足音を感じ始めてきたね☆園内では、子供たちの大好きなドングリが成長しているよ。今は、まだ青々としているんだ。でも、鳥たちが食べに来た後なのか木の下には枝や殻斗のついたドングリが落ちているよ!遊びに来たら、多目的広場を覗いてみてね☆

まだまだ元気・センニチコウ❀

2015年8月21日(金曜日)

最近、朝晩とずいぶん過ごしやすくなってきたね☆プール見学席後方に、赤・紫紅・白・ピンク色の千日紅が次から次へと咲き続けているよ!でも、花だと思っていた丸い部分は、実は、苞葉(ほうよう)といって花の付け根につく葉が変形したものなんだ。千日紅を、よく観察すると苞葉の中に、すごーく小さな黄色い花があるよ(*^^*)

紫色が目立つ・ムラサキゴテン❀

2015年8月14日(金曜日)

第一駐車場北に、ひっそりと、でも存在感のあるムラサキゴテン。ツユクサの仲間で全身紫色が特徴的なんだよ。直射日光に当たらないと、この紫色が出ないんだ!葉は厚みがあるから乾燥に強く、この暑さにも負けていないんだ(*'▽')葉のインパクトに比べ花は小さくピンク色、とても可愛らしいよ♡公園に遊びに来たら覗いてみてね☆

大きなヒョウタン&おもちゃカボチャ

2015年8月9日(日曜日)

プール見学席の後ろの花壇に大きな大きなヒョウタンがなっているよ。その一つを測ってみたら、ナント、53cmもあった~!!大きく育ったねぇ(^▽^;)まだまだ成長中だよ!このヒョウタンを、どう変化させていくか悩みどころだよ。。
おもちゃカボチャは一つの苗に様々な色や形の実がなったんだ。不思議だね☆このカボチャは食べられないから何かに変化する予定だよ。管理事務所の窓口を、よく観察していてね!

これで安心!ハチトラップ交換

2015年8月6日(木曜日)

今日は、ハチトラップを新しく交換したよ! 
ハチトラップはお酒とお酢と砂糖を混ぜてそれをペットボトルに入れたトラップだよ。 
ハチはこの匂いが大好きなんだ。ペットボトルには穴が開いていて、一度中に入ったら出られない仕組みになっているんだ。 
高い所には、黄色いシールの付いているペットボトルがつるしてあるからその木には近付かないようにしてね!

ちびっこテニス体験教室開催♪

2015年8月5日(水曜日)

8月5日(水)9時から、ちびっこテニス体験教室が開催されたんだ!相変わらず気温が朝からグングン上がり暑かったね~。でも、19名の子供たちがテニスを楽しんでくれたんだ。みんな体験してみて、本格的に始めたくなったかな?
ちょうど4・5・6日の三日間、祖父江中学のお兄さん達が公園に職場体験に来てくれているんだ!テニス教室でも講師のサポートをしてくれたよ☆

プールで遊ぼう!第一回目開催♪

2015年8月2日(日曜日)

8月1日(土)10時から毎年大好評のプールイベントが開催されたよ☆最近は朝早くから暑くてバテちゃうね。でも、こんな暑い日はプールが一番!子供たちは元気いっぱい!!みんな一等の賞品を取る為に、熱く燃えてたね☆
8月22日(土)10時から第2回目が開催されるよ!また来てね☆

稲沢夏まつり開催

2015年7月27日(月曜日)

7月26日(日)ワイルドネイチャープラザ&ネイチャー緑地にて稲沢夏まつりが開催されたんだ!毎日暑いけど、この日もグングン気温が上がり暑かったね。でも、そのおかげで公園のプールは大盛況だったよ☆会場では、イベントが沢山行われ、最後は花火で締めくくったよ。花火が、とてもキレイだった~!でも、花火の写真が上手に撮れなくてUP出来なかったよ、ゴメンネ。動くものを写真に収めるのは難しいね。。

植樹、その後。。

2015年7月22日(水曜日)

6月7日(日)にボーイスカウト稲沢9団の皆さんが植樹をしてくれたクヌギ・アベマキ・ハナノキが順調よく育っているよ\(^o^)/葉っぱもイキイキとして大きくなり今後の成長が、とても楽しみだね☆

ホルトノキの花❀

2015年7月19日(日曜日)

夏休みが始まり園内ではプールを楽しむ人や遊具を楽しむ人など沢山の人達が来てくれているよ☆多目的広場にはホルトノキの花が咲いているんだ!葉はヤマモモに、似ているよ。花が終わり、実が出来ると、オリーブの実にソックリな実が出来るから、昔はオリーブの木と間違えられたんだよ。

プールオープン♪

2015年7月15日(水曜日)

みんなのお待ちかねのプールがオープンしたんだ!祖父江も最近は30度超えの気温で暑くて大変だよ。。でも、こんな時はプールで遊んでスッキリしてね☆みんなが来るのを楽しみにしているね!

ラベンダーバンドルズ☆

2015年7月10日(金曜日)

梅雨真っ只中、ジメジメムシムシしているね。公園ではラベンダーの剪定が行われているよ☆その切ったラベンダーでラベンダーバンドルズを作ったよ!ラベンダーといっても種類が沢山あって、花の形・葉の付き方・香りも違うんだ!乾燥すると香りが少なくなってしまうけど優しく揉むと香りが復活するんだ!ラベンダーの爽やかな香りで、とても癒されてるよ☆

☆短冊に願いを込めて☆

2015年7月3日(金曜日)

6月27日(土)~7月7日(火)まで管理棟ホールにて七夕飾りが開催されているよ。「たなばたさま」の歌は、みんな歌えるかな?笹の葉さらさら~ のきばにゆれる お星さまキラキラ 金銀すなご~♪この、のきばとは漢字で「軒端」と書き「庇(ひさし)」の部分を言うんだ。すなご(砂子)は金箔・銀箔を細かく粉状にしたもの。星や天の川が、その粉を夜空に散りばめたように見えるから、そう表現されたのかな。みんなの協力もあり飾りつけも多くなってきたよ!今年の七夕は晴れるといいね☆みんなの、お願いごとが叶いますように♪

タイサンボクの実♪

2015年6月28日(日曜日)

タイサンボクの花が咲き終えたら、実がなり始めたんだ☆実は、とても変わった形をしていてボクは、実というより一つの小さな木に見えるよ。みんなは、どう見えたかな?このフサフサした中に種が入っていて熟して茶色になると赤い種が飛び出してくるんだって!驚きだね☆

ハチミツ搾り体験 開催♪

2015年6月21日(日曜日)

6月21日(日)10時からハチミツ搾り体験を開催したよ。朝から激しい雷雨で悪天候の中、みんなが来てくれて、とても嬉しかったよ、ありがとう(´▽`*)
今回は初の試みで、なかなか普段ではハチミツを搾る体験は出来ないけれど常滑市の大曽公園のミツバチ牧場から新海養蜂場の方たちが、みんなに体験してほしくて今回の実現となったんだよ!巣枠を遠心分離機にかけハチミツをとるのは、とても大変だったね。でも、貴重な体験が出来て良かったね☆
~ハチミツの花の名前~
クロガネモチ❀
味の特徴・・口に入れた瞬間、濃厚だけど、後味がサッパリしているよ♪

緑のカーテン着々と・・。

2015年6月19日(金曜日)

7月15日(水)のプールオープンにむけて屋上に緑のカーテンを準備しているよ☆その一つ、フウセンカズラがグングン芽を出し、小さな花が咲き始めているんだ。わずかだけれど、実もなっているんだ。よく目にする風船の形をしたのが実なんだ。これが熟し茶色になると、中の種が黒くなり、真ん中に白いハート型模様が出現するんだよ!

ネムノキが見ごろ

2015年6月17日(水曜日)

第二駐車場から階段を下り始めると右側にネムノキがあるんだ!淡紅色の花が沢山あるけれど、実は花ではなく長く伸びた雄しべなんだよ☆
名前の由来は、夜や酷暑になると左右の小葉がピタリと合わさって垂れ下がり、その姿が、木が眠っているように見えるからネムノキといわれているよ!
園内には他にもネムノキがあるから探してみてね☆

父の日イベント開催

2015年6月14日(日曜日)

6月14日(日)10時から、父の日イベント~公園で採れた桜の木材に日頃、頑張っている、お父さんの似顔絵・メッセージを描こう~が開催されたんだ!曇り空の下、お天気が心配されたけど沢山の子供達が参加してくれたよ。みんなの、お父さんを想う気持ちが絵に込められているね☆

ピンク色が映える・夾竹桃❀

2015年6月10日(水曜日)

インド原産、夏を代表する花木の一つキョウチクトウ。葉の裏側には肉眼では見えないフィルターの役割をする毛がビッシリ生えていて有害物質を体内に取り入れない仕組みを持っているんだ!大気汚染に耐え防音効果も期待できる事と育てやすいことから、幹線道路や校庭、公園に利用されているんだ!日本には中国経由で江戸時代に入ってきたよ☆

ボーイスカウトのみなさん

2015年6月8日(月曜日)

6月7日 ボーイスカウト稲沢第9団のみなさんが公園内で植樹をされました。ハナノキ・アベマキ・クヌギの3種類33本を植えてもらいました。みなさん手際よくあっという間に終わりました。最初と最後のセレモニー!? カッコいいです!

甘い香り・タイサンボク

2015年6月3日(水曜日)

公園入口には、高木のタイサンボクがお出迎えしてくれるよ♪見上げると、そこにはクリーム色のお椀型の花が咲いていて、香りは香水にも使われているんだ!タイサンボクは、モクレンの仲間だけれど、被子植物が生まれた一億年前から花の形が変わっていないんだよ!スゴイよね\(^o^)/

花真っ盛り・ブラックベリー❀

2015年5月31日(日曜日)

5~6月にかけて沢山の花を咲かせているブラックベリー❀ピンクの花が咲く時期は短く、あっという間にお馴染みのブラックベリーの形状に変わるんだ!実は、黄緑色から赤紫色へ、熟すと黒色に変わるんだ。テニスコート入口左側のハーブ園にブラックベリーの花は咲いているよ。覗いてみてね☆

この実は何??

2015年5月27日(水曜日)

寒くて花の少ない時期に蝋みたいで触ったら壊れてしまいそうな黄色の花を咲かせていたソシンロウバイ❀そう!これは、ソシンロウバイの実☆
花の形とは、うってかわり、実はラグビーボールのような形をしていて先端には得体のしれないモジャモジャしているのが付いているんだ。面白い形というかグロテスクな形だよね(*_*;
そんな実を観察しに公園に来てね☆

バルーンアート体験開催

2015年5月24日(日曜日)

5月24日(日)10時~管理棟前にてバルーンアート体験が開催されたよ♪沢山の子供たちが集まり、風船が割れないかドキドキしながら剣や動物・花などを作ったね☆自分で作った作品は嬉しさ倍増だよね♪大盛況で終了したよ\(^o^)/

オオシマザクラの実♪

2015年5月22日(金曜日)

園内には、ソメイヨシノ・ヤエザクラ・オオシマザクラがあるけれど、唯一この時期に実を付けているオオシマザクラ☆一般的に知られているサクランボとは大きさが違うけれど、しっかりと実は膨らみ赤く色づき熟すと黒くなるんだ。小さい実だけれど存在感をアピールしているよ♪

イロハモミジの子供たち♪

2015年5月20日(水曜日)

秋に真っ赤に染まるイロハモミジ☆今の時期は新緑が、とても気持ちがいいんだ。葉の間から、ほのかに赤く可愛らしい翼果が沢山ついてるよ。真ん中のプックリしている部分が種子なんだ。熟すと茶色になり、風にのって飛んでいくんだ!

見ごろ!栴檀(センダン)の花♪

2015年5月17日(日曜日)

園内の、あちらこちらでは新緑とともに樹の梢に、もやがかかったように薄紫色のセンダンの花が咲いているんだ☆センダンの木は大きな木だから上を見上げてみてね!種子は、とても面白い形をしていて断面が星型なんだよ☆

清楚な花・エゴノキ❀

2015年5月10日(日曜日)

春から初夏になりつつある今日この頃。。園内を散策しているとエゴノキの花が見ごろなんだよ☆花が恥ずかしそうに、うつむいて咲いているのは花粉を効率よく運んでくれるハチを選び脚力の弱いハナアブやハエが花に止まれないようにしているからなんだ!多目的広場にエゴノキは咲いているよ。甘い香りを体感しに来てね♪

祖父江小学校・サンドアート体験

2015年5月8日(金曜日)

5月7日(木)に祖父江小学校のみんながサンドアート体験をしたんだ☆砂像を作ってみて、どうだったかな?砂をかためて形にしていくのはワクワクするよね!それぞれの個性が出ていて素敵な作品が出来上がったね♪

ちびっこまつり開催♪

2015年5月6日(水曜日)

5月3日(日)~6日(水)まで、ちびっこまつりが開催されたよ☆10時~クイズラリー、13時~竹てっぽう作り等が行われたんだ。クイズはヒントのおかげで順調に、みんな当てられて、お菓子ゲット出来てたね♪竹てっぽうは作った後、的にあてて遊んだんだ。大人も子供も夢中になって笑顔で楽しんでくれてたよ(*^_^*)

アースデイ開催♪

2015年4月29日(水曜日)

4月26日(日)に地球のことを考え、行動する日、アースデイが開催されたんだ!毎回、大好評ふわふわ地球号・石ころペイント・移動販売車・初!まねきねこ貯金箱の絵付け体験等が行われたんだ。場を盛り上げてくれたのは養老太鼓象鼻山太鼓やギター弾き語りの方たちだったよ。沢山の人が来てくれて、とても楽しかったよ\(^o^)/

Baby blue eyes・ネモフィラ

2015年4月19日(日曜日)

ネモフィラの原産地アメリカ・カリフォルニア州。アメリカの赤ちゃんの瞳のように綺麗な青色の花を咲かせているんだ☆花の色は一目で記憶に残るから多くの人々に愛されている花なんだよ♪噴水の周りにネモフィラは咲いているよ❀
~花言葉~
「どこでも成功」
「可憐」

小さなお花畑出現♪

2015年4月17日(金曜日)

最近、雨がよく降っているね!そんな雨上がりにトリム広場を歩いていると紫色の花が沢山咲いている所があるんだ☆この花はムラサキサギゴケといって、花の形が鳥のサギにも見えるんだよ。とても小さな花たちだけど特徴のある花だから癒されに見にきてね☆

甘い香り・ストック❀

2015年4月10日(金曜日)

園内では、紫色のストックが綺麗な花を咲かせているよ♪花の近くにいくと甘い香りがして幸せな気持ちにさせてくれるんだ!あちらこちらで咲いているから探してみてね☆
~花言葉~
「おおらかな愛情」
「未来を見つめる」

ぎんなんランドご紹介♪

2015年4月3日(金曜日)

今回は、いちょぎんランドのぎんなんランドを紹介するね☆ここは幼児用遊具エリアで一番最初に目につくのは、ぎんなん迷路!ぎんなんハウス・いちょうの葉ジャングルジム・ユニバーサルゾーン・ぎんなんテラスがあるよ。沢山遊んでね☆

桜、満開❀

2015年4月1日(水曜日)

つい、この前ちらほら咲き始めたばかりなのに、この暖かさ?暑さ?で一気に咲いちゃって満開なんだ!園内の桜の種類は、ソメイヨシノ・オオシマザクラ・シダレザクラだよ。今が見ごろだから遊びに来てね♪
~花言葉~
ソメイヨシノ「純潔」
シダレザクラ「優美」
桜全般「精神の美」

サクラの花、ちらほら❀

2015年3月29日(日曜日)

あちこちで桜の便りが聞こえ始め、園内の桜も、ようやく咲き始めたよ♪たくさんの蕾が、かなり膨らんでいるから、これから一気に開花しそうだよ。
~お願い~
遊具もリニューアルし春休み中もあり、沢山の方が遊びに来ているよ。気温が高い時はこまめに休憩をし水分補給をしてね☆

いちょぎんランド、オープン♪

2015年3月27日(金曜日)

待ちに待った遊具が完成し3月26日(木)から使用可能になったんだ。遊具紹介をするね☆まず、第一弾として児童用遊具エリア・いちょうランド!パッと目に付くのはビックツリーハウスだね。あとは、ツリーハウス・ファンタジアン・ウィンドライド・ターザンロープ・おなじみのローラー滑り台だよ。沢山、身体を動かして楽しんでね☆

黄金色がまぶしい!チョウセンレンギョウ

2015年3月22日(日曜日)

多目的広場東には、チョウセンレンギョウが満開で見ごろだよ。花は細長い鐘形で、葉が出る前に、いっせいに咲くんだ。また卵形の、さく果は漢方薬として利用されていて、すでに平安時代に使用されていたそうだよ。
~花言葉~
「叶えられた希望」
暖かい春の訪れを希望に例えているよ。

椿が見ごろ❀

2015年3月15日(日曜日)

ウグイスが鳴きだし春を感じる今日この頃。園内を散策していると真っ赤な椿が咲いているよ☆花の後に出来る実は、さく果といって熟すと種子が飛び出すんだ。種子からは椿油が採れ高級食用油や保湿剤・頭髪用に使われているんだ。果皮は、とても面白い形をしていて12月に行われているクリスマスリース作りの材料として使用されているんだ♪
多目的広場・トリム広場東側に椿は咲いているよ☆

砂像リニューアル!!

2015年3月11日(水曜日)

もう3月だけど、沢山雪が降って気温も低く、とても寒かったね。でも、温かな話題があるんだ!噴水の周りの砂像が新しくなったんだよ☆もうすぐ遊具も完成するし、春休みも近いし、楽しみな事だらけだね。みんな遊びに来てね♪

遊具の完成間近!!

2015年3月6日(金曜日)

寒さの中にも日ざしが暖かくなってきて春が、すぐそばまで来ている感じがするね☆遊具が着々と出来てきて3月26日(木)から使用開始が決まったんだよ。遊具を見ているとワクワクしてくるね☆みんなが遊びに来てくれて楽しそうな声が聞けるのがボクは楽しみだな♪

国府宮はだか祭りの鏡餅奉納

2015年3月1日(日曜日)

朝早くに祖父江町厄年奉賛会の皆さんが3日の「はだか祭り」に向け鏡餅の奉納の出発式を公園の駐車場にて行ったんだ。
~国府宮のはだか祭りについて~
767年、称徳天皇の勅令により、全国の国分寺で悪疫退散のご祈祷が行われ、尾張国司が総社である国府宮神社においても、ご祈祷したのが始まり。毎年選ばれた一人の神男に触れると厄落としが出来るという信仰から、裸男たちは神男に触れることで自分の厄災を祓うことが出来ると信じ壮絶な揉み合いを繰り広げるんだ!3月1日(日)は大鏡餅飾付と土餅搗神事並秘符認(つちもちつきしんじならびにひふしたため)の行事が神社にて行われるよ。

身近な野鳥・ハクセキレイ

2015年2月25日(水曜日)

園内に遊びに来ている鳥をご紹介♪「ハクセキレイ」、体長21センチ、セキレイのセは「背筋」、レイは「冷たく澄みきっている」という意味なんだ!セキレイの仲間は、その名のとおりスマートな体型で長い尾を持ち、その長い細い尾を上下に振るのが特徴なんだよ。水辺が周辺にあると、よく見かける身近な野鳥だよ☆

冬の鳥 ②

2015年2月22日(日曜日)

寒さが続くけれど、みんな体調崩していないかな?園内に来た鳥を、また紹介するね☆「ツグミ」、体長24センチ、雑食だけど冬は木の実を食べてるよ。背中・頭・尾は茶色、眉・喉・お腹は白く、胸から脇腹にかけて黒い鱗模様があるんだよ。名前の由来は、冬に聞こえていた鳴き声が夏になると聞こえなくなる(口をつぐむの意)ためという説があるんだ。

冬の鳥 ①

2015年2月18日(水曜日)

園内を散策していると鳥たちに出会うんだ。落ちている木の実を食べにきているのかな。。紹介するのは「ジョウビタキ」、渡り鳥だよ☆オスは頭上が白く目の周りが黒いんだ。お腹は鮮やかなオレンジ色をしているよ。メスは、頭上が淡褐色なんだよ。

ウンナンオウバイ咲き始める❀

2015年2月12日(木曜日)

この寒さの中、ウンナンオウバイが咲き始めたんだ☆名前の由来は原産地が中国の雲南地区で、梅の時期に咲いて花の形が梅に似ていることからウンナンオウバイ(雲南黄梅)と名付けられたんだ。別名「オウバイモドキ」、オウバイにとても似ていることから、そう呼ばれているよ。違いはオウバイは落葉樹でウンナンオウバイは常葉樹だということと、花びらの枚数が違うんだよ!

遊具のその後。。

2015年2月8日(日曜日)

毎日とても寒い日が続いているね!みんな体調は崩していないかな?新しくなる遊具も、随分出来てきたんだ。完成する日が本当に待ち遠しいね☆

節分イベント開催♪

2015年2月1日(日曜日)

2月1日(日)節分イベントが開催されたんだ。この寒さの中、元気に鬼のお面製作をしてくれた、お友達ありがとう☆お面と豆を使って3日に鬼は~外、福は~うち♪をやってね☆
~ミニ情報~
朝から、すごく寒く伊吹山は真っ白で、お隣の養老山地も珍しく上の方に雪が積もっていたね。風が強く晴れているのに、あれ?雨かな?と思ったら、それは伊吹山から飛んできた雪なんだよ☆

節分といえば・・。

2015年1月28日(水曜日)

2月1日(日)13時~管理棟前にて節分イベントを開催するよ☆みんな来てね♪
節分といえば、豆まきだね!お父さんが鬼役を抜擢されているけれど本来は年男や世帯主が豆をまくんだよ。鬼は夜に出てくるから節分の夜に豆まきをするんだ。今年の恵方は西南西よりやや西。歳神様がいる方向なんだ。最近は恵方巻きを食べる風習があるね。食べる時は恵方を向いて願いごとを心の中で念じながら黙々と食べようね。喋ると願いごとが叶わないんだ。。

甘い香り!ソシンロウバイ

2015年1月23日(金曜日)

ろう細工のように透け感のある黄色い花はソシンロウバイ。次々と咲き始めているよ☆恥ずかしがり屋なのか下を向いているんだ。でも存在感を示すように甘い香りを漂わせているよ。
~名前の由来~
花弁・花芯まで同じ色を中国でソシン(素心)と呼び、ろう細工のような姿が梅の花に似ていることから「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」と呼ばれるようになったんだ。第一駐車場北のトイレの近くに咲いているよ❀

自然体験教室開催

2015年1月21日(水曜日)

1月18日(日)に自然体験教室・まつぼっくりのみんなが〝鳥の観察と七草粥作り”を体験してくれたよ。春の七草といえば、セリ・ナズナ・ゴキョウ(母子草)・ハコベラ・仏の座(田平子)・スズナ(蕪)・スズシロ(大根)♪この七つを使い七草粥を作ったんだ。お味は、どうだったかな?古くは七種類の穀物で作られていたという説があるんだ。コメ・クリ・キビ・ヒエ・ミノ・ゴマ・アズキを入れていたみたいだよ!

静かな気品・オトメツバキ

2015年1月14日(水曜日)

園内を散策していると、そっと葉に寄り添い可憐に咲いているオトメツバキを見つけることが出来るんだ。寒い時期は花を咲かせる植物が少ないからこそ控えめだけど咲いていると癒されるね☆
花言葉は「控えめな美」「控えめな愛」
展望広場・多目的広場奥・トリム広場の東にオトメツバキは咲いているよ♪

お正月遊び開催♪

2015年1月7日(水曜日)

1月5日(月)にお正月遊びが開催されたよ。寒い中、集まってくれたお友達ありがとう☆昔ながらの遊び・正月遊びは、竹馬・お手玉・けん玉・コマ・羽子板があったんだ。羽子板は、とても好評で自分で好きな絵を書いて、その後、羽根つきをして遊んだよ☆みんな上手に書けて、素敵な笑顔だね♪

今年もよろしくお願いします!

2015年1月4日(日曜日)

新たな年がスタートしたね。まず、最初のイベントは「お正月遊び」♪5日(月)10時~始まるよ。色々な遊びがあるけれど、ご要望にお応えして先着10名様に自分だけの羽子板を作っていただき、遊んでもらおうかなと思っているよ☆みんなが来るのをスタッフ一同、心待ちにしているから遊びに来てね☆

今年一年ありがとうございました!

2014年12月28日(日曜日)

師走という名の通り12月が来たと思ったら、あっという間に駆け抜けていったね。管理事務所も28日が仕事納めだよ。1月は4日(日)からの営業になるんだ。5日(月)は、お正月遊びのイベントがあるんだ、遊びにきてね☆みんなの笑顔に出会えることを楽しみにしているね♪
☆未年の豆知識☆
2015年は「乙未(きのとひつじ)」年なんだよ。「未」の字には豊作への願いが込められているんだ。未年の人の特徴は穏やかで人情に厚く財を成すのに向いている人が多いんだ!

素敵なクリスマスリース☆

2014年12月25日(木曜日)

管理棟ホールにて12月8日~始まったクリスマスリースの飾り付けが、とうとう完成したよ!みんなが一生懸命飾りつけをしてくれたおかげだね☆華やかで素敵なリースが出来上がったよ、ありがとう(*^_^*)子供たちの笑顔も素敵だね♪

ミニ門松作り開催

2014年12月21日(日曜日)

12月21日(日)ミニ門松作りが開催されたよ☆毎年大好評企画で今回も沢山の方が参加してくれたよ、ありがとう\(^o^)/みんな個性豊かで素敵な門松が作れたね。これで歳神様も迷わず、それぞれのお家に来てくれるね!
~門松の由来~
歳神様の依代(よりしろ)といわれ、安息所なんだよ。神霊が下界におりてくる時の目標物と考えられてるよ。

大きな雪だるま出現!!

2014年12月19日(金曜日)

17日夜~18日に沢山の雪が降ったね。祖父江も銀世界だったよ!沢山雪が積もると雪だるまを作りたくなるのはボクだけじゃなかった!!2時間かけて4人で大きな雪だるまを作ってくれたよ(*^^*)寒い中ありがとう☆

しめ縄作り開催♪

2014年12月14日(日曜日)

12月14日(日)しめ縄作りが開催されたよ。ワラを編み巻いていく作業から始まったんだ!とても繊細で集中力のいる作業だね。しめ縄飾りの意味は、稲穂が垂れ下がった形を表す豊作祈願の紙垂、子孫繁栄の橙の実、誠実・清廉潔白の象徴のウラジロの葉、腰が曲がるまで長生き出来るようにエビを付けるんだ(エビは関東地方で付けることが多い)。エビはスタッフさんがワラから作り上げた力作なんだよ☆本当のエビに見えるし豪華だよね!

素敵なクリスマスリース☆

2014年12月10日(水曜日)

12月7日(日)クリスマスリース作りが開催されたよ。11名の方の参加で色とりどり個性豊かなリースが出来上がったね。これで、あとはクリスマスがくるのを待つだけ、楽しみだね☆
~リースのカラーについて~
赤色・愛と寛大さ、緑色・永遠の命、白色・純粋な心、金銀色・豊かさ、を意味し木の実は豊作祈願、リボンやベルは魔除けの象徴とされてるよ。

遊具、着々と・・。

2014年12月5日(金曜日)

木製遊具が新しく生まれ変わるよ!ぎんなんランドは幼児用遊具エリアで、いちょうランドは児童用遊具エリアなんだ!工事が着々と進められ、ぎんなんランドの遊具が少しずつ出来始めているんだ。楽しみだなぁ(*^_^*)伊吹おろしの風が、とても冷たくて秋から一気に冬へ入っちゃったよ。風邪を引かないようにね☆春になるのが待ち遠しいな。。

紅葉を楽しもう♪

2014年11月30日(日曜日)

トリム広場から出発のウォーキングコース「トリム8の字コース」を歩いていると真っ赤に色づき目を楽しませてくれるモミジ達。今の時期限定の癒しポイントだね☆目も体も元気になり一石二鳥だね。
~紅葉とは~
葉が緑色にみえるのはクロロフィルが含まれるからだけど、寒くなると分解され、葉で作られた水溶性の糖が光合成を利用して新たな色素を作るんだ。その時の気温・水湿・紫外線などの自然条件の作用による複雑な絡み合いで変化する現象のことをいうんだよ。

赤さが映える!ベニサザンカ

2014年11月23日(日曜日)

第二駐車場に、真っ赤に咲くベニサザンカ❀晩秋から初冬にかけて咲きだすんだ。椿の漢名「山茶花(中国名)」が、いつの頃からかサザンカの名前として間違って定着し、読みは「山茶花(さんさか)」「茶山花(ささんか)」「さざんか」と変化したんだって。原産地は日本なんだよ☆花言葉は「謙遜」。
~ツバキとサザンカの違い~
お互いよく似ているけれど、ツバキの花は花首から全体が落ちるけど、サザンカは花弁が一枚一枚ひらひらと散るんだよ。

元気に咲く・ノースポール❀

2014年11月20日(木曜日)

秋に芽を出して冬に羽状に切れこんだ葉が互い違いについた茎先に、白い花がちらほら咲き始め、春、初夏まで咲き続けるノースポール。花の名は花つきがよく純白の花が株全体を覆うほど咲き、北極(north pole)を連想させることからきているよ☆寒さに負けず白い花を咲かせているから元気がもらえるね(´▽`*) 花言葉は「誠実」だよ。第一駐車場の東側にノースポールは咲いているよ、覗いてみてね!

自然体験教室「木の実工作」

2014年11月16日(日曜日)

自然体験教室・まつぼっくりのみんなが「木の実工作」を体験しに来てくれたよ☆まずは園内の木の実を拾い集め、それぞれの感性で一つの作品を創りあげてくれたんだ!みんな上手に出来上がったね(*´▽`*)

高くそびえ立つ・皇帝ダリア❀

2014年11月9日(日曜日)

管理棟北側に高くそびえ立ち、みんなを見守っている皇帝ダリア。別名コダチダリア。丈が3~4mになり花はピンク色、直径20cmにもなる大輪を咲かせているよ。昼間の時間が短くなると花芽をもつのだけれど夜、街灯などがあって明るいと花芽をもたないんだ。夜は暗い場所で日中は日当たりの良いところが花を咲かせる条件なんだね。
花言葉・・「乙女の真心」「乙女の純潔」

リニューアルオープン♪

2014年11月7日(金曜日)

長い間、お待たせしました!8月から改修工事に入っていたテニスコートが新しくなり11月8日(土)からご利用していただけます\(^o^)/皆様のご利用、スタッフ一同お待ちしております☆

集中力・記憶力アップ!ローズマリー♪

2014年11月2日(日曜日)

フレッシュやドライでも利用可能で抗菌作用・酸化防止作用があるから様々な料理に広く利用されているローズマリー。お茶として使うと香りが脳を刺激して元気を取り戻せるんだ。昔はローズマリーの小枝で悪霊を払ったりしてたから「香木(アンサンシエ)」という古いフランス名があるんだよ。精油は刺激・清浄作用があり頭皮に有効で花や葉は消臭効果もあるんだ。化粧水にとして使うと肌を引き締め殺菌して若さを取り戻すといわれているんだ(*´▽`*) 管理棟北側にローズマリーは咲いているよ❀

真っ赤なナンキンハゼ

2014年10月29日(水曜日)

展望広場に行くと真っ赤に紅葉していて、ひときわ目を引くのはナンキンハゼ♪南京産のハゼノキだから、この名前が付いたんだよ。昔はロウソクを作る為にナンキンハゼを植えたんだ。種子から採れる油脂はロウソクや石けんに利用されていたんだ(´▽`*)

宝石のように素敵!アメジストセージ

2014年10月26日(日曜日)

初秋から晩秋にかけて株元から沢山の茎を出して横に広がり、長い花穂を伸ばし紫色の細かい毛に覆われたガクに唇形の紫色の花が次々と咲いているアメジストセージ☆名前の由来はアメジスト(紫水晶)のような花色をしたセージから名付けられたんだよ。日差しが短くなると花が咲きだすんだ。花はよく知ってるね☆花言葉は「家族愛」、長く伸びた花穂に小さな花が寄り添うように連なって咲く様子を例えたものなんだよ。管理棟北側にアメジストセージは咲いてるよ❀

どんぐり コロンコロン♪

2014年10月24日(金曜日)

どんぐりコロコロどんぶりこ~♪なんて歌を歌いたくなっちゃうね☆園内にクヌギ・カシ・マテバシイの実が、あちらこちらに落ちているんだ!色々なところに落ちているから探すのが大変だよね。管理事務所に「どんぐりマップ」があるから、それを見て探してみてね(^^)/

爽やかに咲く ウインターコスモス❀

2014年10月22日(水曜日)

秋から早春にかけて羽状の濃い緑の葉を広げて、すっと伸ばした花茎、花弁には白い覆輪が入ったレモンイエローの優しい花が咲いてるよ。名前の由来は整った花姿や群れて咲く花の美しさからつけられたコスモスに似た花ということ、秋から冬に花を咲かせることから名付けられたんだよ!コスモスの花が咲き終わる頃にウインターコスモスが咲き始めるんだけど園内ではコスモスの植えた時期が遅かったのか仲良く一緒に咲いてるよ♪紅葉や散策を楽しみつつ噴水の周りにいるウインターコスモス達も覗いてみてね☆
~花言葉~「淡い恋」「もう一度愛します」「調和」「真心」

寄せ植え教室開催♪

2014年10月19日(日曜日)

10月19日(日)寄せ植え教室~秋冬の花の楽しみ方~が開催されました。皆さんの寄せ植えは、個性豊かに素敵に出来上がりましたね☆楽しんでいただけたようでスタッフ一同嬉しく思います(#^^#)

日本原産 ダルマギク❀

2014年10月15日(水曜日)

第一駐車場北、多目的トイレの前にダルマギクがいるよ。この花達の出身地は日本海側の海岸の岩場なんだよ。葉はビロード状の白い毛に覆われているんだ。寒さをガードする為なのかな。厳しい環境で育つ海岸植物だから過保護に育てると逆に育たないんだよ。
花言葉は「打たれ強い」、冷たく強い風雨が吹きつける海岸の岩場に、へばりつくように咲く、たくましく存在感のある花だからなんだ。木曽川祖父江緑地も伊吹おろしの通り道にあるから冷たい風が吹くもんね。環境が合ってるのかな。。

サンドフェスタ2日目♪

2014年10月12日(日曜日)

台風の影響で雨が、とても心配だったけど、サンドフェスタちびっこまつりが開催できて良かったよ(*^_^*)サンドフェスタ2日目は園内でイベントが行われているんだ。ふわふわ地球号やふれあい動物園、ガラス彫刻体験、移動販売車が来ているよ☆恒例の石ころペイントは今回も大好評だったよ!子供たちの元気な声が聞けて嬉しかったな♪

サンドフェスタいよいよ!

2014年10月10日(金曜日)

いよいよサンドフェスタが11日(土)・12日(日)に始まるよ。ワイルドネイチャープラザでは砂像が出来上がり最終段階に入ってるんだ。園内には無料シャトルバスの案内の看板が取り付けられたよ!
~ワイルドネイチャープラザでは~サンドアートの体験コーナーや宝探し大会等イベント盛り沢山、ご当地キャラも大集合するよ♪みんな遊びに来てね☆

ちょっとだけハロウィン気分♪

2014年10月5日(日曜日)

管理事務所窓口に、ちょっとだけハロウィン気分を味わうことが出来るよ☆ハロウィン(10/31)に言う言葉みんな知ってるかな?「Trick or treat(トリック・オア・トリート)・お菓子くれなきゃイタズラするぞ!」この言葉を10/31に窓口で言ってね☆良いことがあるよ、お楽しみに(^^)/

稲沢リトルのみなさん

2014年9月30日(火曜日)

稲沢リトルのみなさんが清掃活動に来てくれました。草引きに落ち葉ひろいと、みんな熱心に園内のそうじをしてくれました。おちゃらけて遊んでしまう子もいなく、でも元気!サスガです。
ありがとうございました。

PS 調べてみると稲沢リトルのOBにプロ野球選手が3人もいるそうです。スゴイ!。選手募集中だそうですよ~。

秋の訪れ♪

2014年9月24日(水曜日)

朝晩ずいぶん涼しくなって秋、真っ只中だね☆みんな体調崩していないかな?園内の銀杏も実が熟し落ちだしたよ。素手で触るとかぶれるから気をつけてね。この銀杏の実の下処理は意外と簡単に出来るから紹介するね☆マスクとゴム手袋を着用して作業をしよう!!

サンドフェスタ ①

2014年9月19日(金曜日)

10月11日(土)・12日(日)のサンドフェスタに向けてワイルドネイチャープラザで着々と準備が進んでいるんだ!第一弾として、お城が登場したよ♪こんな大きなお城を砂で作っちゃうなんて、すごいよね!!しかも「来てね!」なんて言葉が書いてあるよ(´▽`*)今年のテーマは「メッセージ~大切な〇〇へ~」なんだ。12日(日)は園内でイベントが盛り沢山あるから遊びにきてね☆

花言葉⑱

2014年9月10日(水曜日)

タマスダレの花言葉 「潔白な愛」
白く清らかな美しい花を例えたものなんだ❀別名「レインリリー」は、雨が降って球根が潤うと花が咲くからなんだよ。綺麗な花を咲かせるのに病害虫にとても強いんだ!凛とした姿がまぶしいね♪第一駐車場北側に咲いているから覗いてみてね☆

トウカエデの実♪

2014年9月3日(水曜日)

多目的広場の周辺にトウカエデがあって、その翼果(翼のある実)が、沢山あるんだ!トウカエデの高さは10~20mあるから上を見上げて見てね。青い翼果が多いけど、これが茶色く熟すとヒラヒラと天使が舞い降りるように落ちてくるんだよ。ボクも落ちてくる様子を見てみたいよ。園内でも少しずつ紅葉が始まってるよ。寒くなって日照時間が短くなると紅葉が始まるよ。季節も夏から秋に変わりつつあるね☆

きのこ発見!!

2014年8月27日(水曜日)

多目的広場の近くでキノコ達を発見したよΣ(゚Д゚)今年の夏は雨が多いからキノコ達の環境も良かったんだね。キノコにコビトが隠れていそうだね(´▽`*) このキノコ達の名前が分からないんだ!もし知っていたら教えてね☆

万能健康茶・ゴーヤ茶♪

2014年8月18日(月曜日)

管理棟屋上に作ってある緑のカーテンのゴーヤが沢山実ったからゴーヤ茶を作ってみたよ!あの苦いゴーヤが、どんな風になるのか・・。普通のお茶と変わりなく飲めたんだ。苦みは少しだけ後からやってきたかな。でも、そんなに気にならないよ。効能は、美肌効果・夏バテ防止は、もちろんのこと、全身の血行がよくなってグッスリ眠れたり、胃腸の活動を活発にしてくれるんだ。リノール酸も豊富だから脂肪を減らす効果もあるんだ。血中の中性脂肪やコレステロールを下げる効果もあるんだって!お茶殻は味付けをして佃煮にしたからゴミも出なかったよ、地球に優しいね☆

発見!ヤマボウシの実♪

2014年8月14日(木曜日)

ヤマボウシの実が沢山生りだしたよ。この実は食べれるかな?と思って食べてみたんだ☆甘かったよ♪見た目、ゴツゴツしていて赤いから南国フルーツのようだよね。でも、原産は日本なんだよ。効能は滋養強壮・健康増進。夏で疲れた体を元気にしてくれる食べ物なんだね。アントシアニンも含まれているから目の疲れも取れそうだね

噴水の周りを見てみよう☆

2014年8月3日(日曜日)

噴水の周りの砂像がリニューアルしたよ!子供たちに大人気のキャラクターじゃないかな?毎日暑い日が続くけど元気よくプールに遊びにきてね♪水分補給も忘れずにね!

花言葉 ⑰

2014年8月1日(金曜日)

朝顔の花言葉
「はかない恋」
中国では昔、朝顔の種は、とても珍重されていて牛と取引されるほどの高価な薬だったという説があるんだ。だから別名「牽牛子(ケンゴシ)」と呼ばれているんだよ。夏の早朝に大きな花を咲かせて昼近くには、しぼんでしまうから、その短い命が由来になって「はかない恋」が花言葉になっているんだよ。
管理棟の屋上に色とりどりの朝顔達がいるよ、見てあげてね☆

花言葉 ⑯

2014年7月30日(水曜日)

ゴーヤの花言葉
「強壮」
実には熱に強いタイプのビタミンC、カリウム、マグネシウム、カルシウムなど健康維持に欠かせない栄養素がバランスよく含まれているんだ。ゴーヤの実を食べると元気に夏を乗り越えられそうだもんね。独特の苦み成分は「モモルデシン」というんだよ。この苦みがボクは苦手なんだけどゴーヤ茶にすると苦みが気にならなくなるんだって。沢山採れたら作ってみようかな☆管理棟の屋上に白色ゴーヤと緑色ゴーヤがあるよ!

花言葉 ⑮

2014年7月25日(金曜日)

ミントの花言葉は
「美徳」「もう一度愛して」
ミントの種類は3500種、160属も存在しているんだ。ミントの仲間はメントールを多く含んでいて清涼感のある香りと強い殺菌力をもっているんだよ。古くから利用されてきた代表的なハーブなんだ。和名は「ハッカ(薄荷)」、別名メグサ。揉んだ葉で目の疲れを取ることにも利用されていたんだ!今もハーブティーや料理、香辛料、薬用などに利用されているよね☆

花言葉 ⑭

2014年7月22日(火曜日)

ひまわりの花言葉は
「あなたは素晴らしい」「あなただけを見つめたい」
ひまわりという名前は太陽に連れて回る「日回り」からだけど漢字で書くと「向日葵」。中国語の「向日葵」が当てられたんだ!世界中で「太陽」と結び付けられているんだ。英語では「SUN FLOWER(太陽の花)」スペイン語では「sol(ソル)」フランス語では「soleil(ソレイユ)」というんだ。花の形も太陽に見えるよね。東海地方も梅雨明けしたから、これから本格的な太陽の季節がやってくるね。
☆マメ知識☆ ひまわりは成長が盛んな若いつぼみの時にだけ太陽を追うんだ。完全に花が咲いてしまうと一方向に向いて動かなくなるんだよ!

花言葉 ⑬

2014年7月20日(日曜日)

ムラサキゴテン(パープルハート)の花言葉
「変わらぬ愛」
紫の長い葉に守られるようにピンク色の小さな3弁花が一輪、朝咲いて夕方にしぼむんだ。花の名前は葉や茎、萼(がく)が全部紫色だからなんだ。夏の強い日差しを浴びると葉色の紫が鮮やかになって、花が咲いた茎は長く伸びるんだ。日光不足になると葉が緑色になるんだよ。
7月20日の誕生花&花言葉
・トルコキキョウ(希望・優美)
・フィソステギア(素直さ・達成)

花言葉 ⑫

2014年7月18日(金曜日)

カレープラントの花言葉は
「不滅の愛」「永遠に」
名前の由来は、その名のとおりカレーの香りがするからなんだ。花を優しく指で触るとカレーの香りがするよ☆
7月18日の誕生花
・マリーゴールド
・モナルダ

☆女性におススメ・ブラックベリー☆

2014年7月16日(水曜日)

テニスコート入口左にブラックベリーが太陽を沢山浴びて黒紫色に輝いているよ!ベリー類の中で一番、抗酸化物質を含んでいて女性には嬉しい効果が沢山あるんだ。女性特有の悩みを改善してくれたり美肌効果・アンチエイジング・免疫力の改善、体調を整えたい人にはおススメ!味は、とても酸っぱいから、お砂糖やハチミツをかけて食べると美味しいよ♪
7月16日の誕生花&花言葉 
・ライラック(友情・思い出) 
・ハマヒルガオ(絆)

花言葉 ⑪

2014年7月13日(日曜日)

ニチニチソウの花言葉は
「楽しい思い出」
可愛らしい花姿だけど日本の高温多湿や夏の暑さにとても強いんだ!他の花達が暑くてしょんぼりしていても元気に花を咲かせてくれるんだ。日照りや乾燥だけじゃなくて排気ガスや大気汚染に強いから都市部の花壇でも、よく利用されているんだよ。もうすぐ夏休みがやってくるね。「楽しい思い出」の一つに、ここのプールが入ってくれたら嬉しいな☆

~プールオープン~

2014年7月11日(金曜日)

7月11日(金)、とうとうプールがオープンしたよ!天気は晴れているけれど台風の余韻なのか風が強いんだ。平日だけど、お客さんは、お昼から来てくれたよ、ありがとう(^o^)/プール&スライダー楽しんでってね☆明日から三日間はオープンイベントがあるよ!みんな遊びに来てね♪

花言葉 ⑩

2014年7月8日(火曜日)

マリーゴールドの花言葉は
黄色は「健康」オレンジ色は「予言」
名前の由来は「聖母マリアの黄金の花」なんだ、これは何度もある聖母マリアの祭日に、いつもマリーゴールドが咲いていたからなんだよ。根っこは土壌の中の「センチュウ」を駆除する成分を含んでいるから畑に植えて農薬代わりにする利用法もあるんだ!コンパニオンプランツっていうよね☆噴水の周りと管理棟の入口にマリーゴールド達がいるよ、見てあげてね♪

自然体験教室 「藍の生葉染めをしよう」

2014年7月6日(日曜日)

7月6日(日)自然体験教室まつぼっくりのみんなが、藍の生葉染め体験をしたんだ。生葉を揉んで色を出してハンカチを染めたり生葉を直接生地に置いてトンカチなどで叩くんだ。そうすると葉っぱの形が布につくんだよ!洗っても取れないんだって、すごいよね。蒸し暑い中、お疲れ様でした☆

花言葉 ➈

2014年7月2日(水曜日)

スイレン(睡蓮)の花言葉
「清らかな心」
昼に咲き始め日の入りには眠るように閉じてしまうことから「スイレン(睡蓮)」と名付けられたんだ。別名は未の刻(午後2時頃)に咲き始めるから「ヒツジグサ(未草)」とも呼ばれているよ。園内の噴水のところにあるスイレンは耐寒性だから朝の8時頃から咲き始めて、お昼過ぎには閉じてしまうんだ。

~短冊に願いをこめて~

2014年6月28日(土曜日)

今日から七夕イベントが管理事務所のホールで始まったよ!みんな短冊に願いごと書きに来てね(^^)/笹の葉さ~らさら~♪って歌が聞こえそうだよ!毎年7月7日は、どんよりとした曇り空で天の川が見えるかな~って心配してるけど今年は、どうかな?年に一回の彦星と織姫が出会う日だもんね、晴れるといいね☆そして、みんなの願いごと叶いますように!!

花言葉 ⑧

2014年6月28日(土曜日)

金魚草の花言葉は「清純な心」
金魚が群がって泳いでいるような様子から「金魚草」と名付けられたんだ。花筒の部分を横から指ではさむと上唇弁と下唇弁との間にポッカリと開いた様子がドラゴンが口を開けた様子に似ていることから英名で「snapdragon(スナップドラゴン)」というんだよ。この変わった花形によりハナバチだけがもぐって蜜にたどり着けるようになっているんだよ。

今が旬!ヤマモモの実♪

2014年6月20日(金曜日)

園内でヤマモモの実が、たわわに実ってるよ!果実は傷みやすい為、市場には出回らないから「幻の果実」と呼ばれているんだ。抗酸化作用、抗アレルギー作用、アトピー、花粉症にもきくんだって。カリウムや葉酸が多く含まれているんだ。ヤマモモに含まれる甘味成分のブドウ糖は脳のエネルギー源になるし赤い成分のアントシアニンは筋肉の疲労を抑える役割があるんだ。味は少し酸っぱいかな。だからジュースにしたりジャムにしたり手を加えると、とても美味しくなるよ。園内のあちこちにあるから探してみてね☆

花言葉 ⑦

2014年6月18日(水曜日)

ビオラの花言葉
「誠実、信頼、忠実、少女の恋」
ビオラとパンジーがよく似ているけれど違いは、花径5cm以上がパンジーで4cm以下がビオラなんだ。パンジーとスミレを交配して作られたのがビオラなんだ。だから、よく似てるんだね。噴水の周りにビオラ達がいるから覗いてみてね☆

父の日イベント開催

2014年6月15日(日曜日)

6月15日10時、W杯コートジボワール戦とともに父の日イベントキックオフ!

花言葉 ⑥

2014年6月13日(金曜日)

宿根バーベナの花言葉は色によって違うんだよ!
赤色は「一致協力」、白色は「私の為に祈ってください」、紫色は「迷信」、ピンク色は「家族との融和」なんだって。バーベナとは、ケルト語で「魔女の薬草」という意味なんだよ。和名は華やかでサクラに似ているから「美女桜」と呼ばれているんだよ。薬草として利用されていたり、魔術にも用いられていたんだ。どんな魔術に使われていたんだろうね。興味津々になっちゃう☆噴水の周りにバーベナ達がいるから覗いてみてね。

花言葉 ⑤

2014年6月11日(水曜日)

ヤマボウシの花言葉は
「友情」
名前の由来は花の姿が比叡山延暦寺の「山法師」に似ているから。中央の丸い花穂を「坊主頭」4枚の花びらを「白い頭巾」に見立てているんだ。でも本当の花は中心の黄緑の部分なんだよ。小さな花が2~30個集まって咲いてるんだ。白い花びらに見えるのは「総苞(そうほう)」っていうんだ。多目的広場の新緑の中に真っ白なヤマボウシの木があるから見に来てね☆

花言葉 ④

2014年6月6日(金曜日)

ガザニアの花言葉は
「あなたを誇りに思う」 
和名は勲章菊(クンショウギク)なんだよ。花の色や形が勲章に似ていることが由来なんだ。太陽が大好きだから晴れている時だけ咲くんだよ。だから曇りの日や雨、夕方になると花が閉じてしまうんだ!
ガザニアを見た時にバドミントンのシャトルに見えたんだけど、よーく見てみたら真ん中の黒いのは模様だった(*´▽`*)みんなは、どう見えたかな?

花言葉 ③

2014年6月4日(水曜日)

ダイアンサス(ナデシコ)の花言葉❀
色によって違うんだ!ピンクは「純粋な愛」、濃赤は「野心」、白は「器用」「才能」、八重は「燃える愛」なんだって。ナデシコの語源は、撫でてあげたい子供のような可愛らしさなんだよ。花達が、見て見て!って話しかけてくるよ。第一駐車場東側には桃紫色と赤色が咲いているよ!見てあげてね♪

花言葉 ②

2014年6月1日(日曜日)

矢車菊(ヤグルマギク)の花言葉は
「優雅」「信頼」
かつてマリー・アントワネットが好んだ花なんだって。ドイツでは国花になってるよ。和名の由来は花の形が鯉のぼりの矢車に似ているところからきているんだ。第一駐車場の東側の花壇と噴水のところにいるよ。覗いてあげてね。

おまけ・・今日の祖父江の最高気温は33度もあるから日曜日なのにお客さんがとても少ないよ。僕も溶けちゃいそうだよ。みんな熱中症に気をつけて水分補給を十分にしてね!紫外線対策も忘れずにね☆

花言葉 ①

2014年5月30日(金曜日)

☆マツバギク☆
「心広い愛情」・・とても奥深く感じるよ☆素敵な花言葉だね!
キクと名付けられているけど、キク科じゃなくてツルナ科なんだよ!葉が松葉に、花が菊に似ているからマツバギクになったんだ。花びらに見えるのはオシベが変化した仮雄蕊(かゆうずい)という器官なんだ。バーベキュー広場の西に咲いているから見てあげてね。

耳治ったね☆

2014年5月23日(金曜日)

トトロの耳が無くなっていて寂しかったけど所長さんが治してくれたよ!ありがとう☆仲間も嬉しそうだね♪

トトロ・・?

2014年5月16日(金曜日)

噴水前の砂で出来たトトロの耳がなくなってる!!何だかトトロも寂しそう。。みんなが励ましに来てくれると、きっと喜ぶから来てあげてね☆

素敵な香り達に誘われて・・。

2014年5月5日(月曜日)

テニスコート入口左側にハーブ達がお目見え☆近くにいくと様々な香りが!なかでも一番目につく所にイブキジャコウソウ達がいる。日本唯一のタイムだよ。みんなが来るのを心待ちにしてるから、ハーブ達に会いにきてね☆

噴水に

2014年4月24日(木曜日)

噴水には、二羽の鴨。つがいかも?

サクラ満開

2014年4月7日(月曜日)

桜が満開です。少し寒くなったおかげでまだ見られます。もうすぐ桜吹雪かな?

本日の桜

2014年4月5日(土曜日)

花冷えでしょうか?ちょっと肌寒いです。でも桜は昨日の強風にもめげづに健在です。

サクラの開花状況

2014年3月29日(土曜日)

桜が咲き始めました。今日3分咲きくらいです。来週中ごろが見ごろかな。

3月8日にノルディックウォーキング体験会を開催しました

2014年3月15日(土曜日)

当園で2回目のノルディックウォーキング体験会を開催しました。まだ、肌寒いこともあり、参加者は少なめでしたが、楽しい会を開くことができました。今回は、おまけで部屋の中でできる簡単ストレッチも行いました。これからも、みなさまと一緒に、楽しく健康管理を出来るようなイベントを計画していきたいと思います。参加、ありがとうございました。

春の訪れ

2014年3月11日(火曜日)

まだまだ寒い日が続きますが、冬に植えたチューリップが春はもうすぐと芽を出し始めました

鏡餅奉納

2014年2月10日(月曜日)

2月12日に行われる国府宮はだか祭に向けて祖父江町厄年奉賛会の皆様方が国府宮に鏡餅を奉納に向かわれました。

平成26年1月26日 ボランティアお疲れ様会

2014年1月26日(日曜日)

本日、平成25年度のボランティアお疲れ様会を開催しました。1年間の活動に応じて、表彰と記念品を贈呈しました。(記念品はリーガースベゴニア、サイネリア、カランコエ等)今年の目標を発表していただきながら、今回は干し柿と梅こぶ茶を用意しましたので、意見交換をしながら、楽しく時間を過ごすことができました。また、次年度も楽しく活動できることを楽しみにしています。お疲れ様でした。

1月5日 餅つき・かるた大会

2014年1月6日(月曜日)

新年最初のイベントとして餅つきとかるた大会を開催しました。かるたを楽しんだり、スタッフがついた餅を、お客さんに振る舞い、おいしそうに食べていただけて楽しく過ごせました。本年も(サリオパーク)木曽川祖父江緑地をよろしくお願いします。

12月22日ミニ門松作り、羽子板作りを開催しました

2013年12月22日(日曜日)

本日、今年最後のイベントとしてミニ門松作りと羽子板作りを開催しました。みんなで楽しく話をしながら作ることができました。素敵な門松と羽子板で、良い年を迎えてください。たくさんの方の参加、ありがとうございました。

12月15日 しめ縄体験

2013年12月15日(日曜日)

本日、しめ縄体験を開催しました。はじめて挑戦する方や経験者の方などさまざまな方が参加してくれました。オリジナルの素敵なしめ飾りが完成しました。

12月8日 クリスマスリース作り

2013年12月9日(月曜日)

私だけのクリスマスリース作りを開催しました。今回は弓型、円形のリースを使って、ドライフラワーをメインに飾り付けを行いました。色鮮やかなドライフラワーを使った、オリジナルの素敵な作品に仕上がりました。今回は午前、午後ともに記念撮影しました。

今年度最後の自然体験教室(まつぼっくり)活動

2013年12月1日(日曜日)

今年度最後のまつぼっくり活動が、本日行われました。しめ縄体験とドイツトウヒのまつぼっくりを使った、クリスマスツリー作りを体験していただきました。みんなといろいろな体験をすることができ、大変勉強になりました。ありがとうございました。

11月24日ノルディックウォーキング体験会

2013年11月24日(日曜日)

本日、ノルディックウォーキング体験を開催しました。講師の先生に歩き方を指導していただきながら、園内の紅葉を見ながら楽しむことができました。今後も定期的に開催して、楽しく運動をできるようにしていきたいと思います。参加していただいた方々、講師の方ともに、お疲れ様でした。

秋のちびっこまつり

2013年11月4日(月曜日)

ボール遊びゲームでは、パターゴルフ、サッカー、玉入れゲーム、食欲の秋としてワッフル、たこやき、ベーグルサンドなどの移動販売車、おなじみのふわふわ地球号と謎解きゲームを開催しました。たくさんの方と一緒に遊ぶことができて楽しい1日を過ごせました。

サンドフェスタ

2013年10月14日(月曜日)

今年は、たくさんの方がイベントに訪れていただけましたので、盛況にイベントを終えることができました。イベント開催時に周囲の道路が混雑してしまい、ご迷惑をおかけしました。

サンドフェスタ準備

2013年9月29日(日曜日)

サンドフェスタに向けて、いつもは2体の砂像でしたが、4体に増やして、みんなをお出迎えします。3つはすでに完成しました。くまさん、かえるさん、目玉のおじさん(入浴中)です。見に来てね!

的あてゲーム

2013年9月14日(土曜日)

アーチェリー、鉄砲を使って、的やぬいぐるみなどをねらって子供達と一緒に遊びました。みんなほしかったおもちゃをねらってがんばっていましたよ。10月はサンドフェスタが開催されますので、また、遊びに来てください。